寺・玄関口  □ HELP  □ 新着記事  □ 新規投稿  □ ツリー表示  □ 記事全文表示  □ SEARCH  □ 過去ログ
[826]  第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想
□投稿者/ 蝸牛
□投稿日/ 2006/11/20(Mon) 11:31:35

    なかなか感想書けなくて申し訳ないです。

    えと、基本的に暴力を含む残虐なものとか、ミステリー、ホラー系統は好まないせいで、
    あまり読んだことがないので、系統としてのできはどうか分かりませんが・・・。

    んと、読み始めてみてすぐに思ったのは、トビと望実の関係が、草虎と零香の関係とそっくりに思えました。
    Dさんの作品は基本的にストーリーがしっかりしているのと、キャラクターの見えやすい一面以外の点を見せることによって、「悪=敵」という構図や「善=救い」という構図を安易に作らないことが特徴だと思っています。が、狂気の発症の仕方が、最近似通っているような気がしてきてます。
    今回も、いつもと同じような狂気、と感じました。

    弱かった主人公が、トビという相手を得て戦う決意をする、という構図は良いと思うのですが、
    彼女が決意をして強くなる過程が急にも感じました。
    殺していく過程で狂っていくというのは分かるのですが、ホームセンターの店長に抱く感情などは、
    あまりにも具体的で・・・。発作的に角材で殴りたくなった、くらいの描写の方が徐々に人食いになっていくようで良かったと思います。

    弓山警部補さんの存在は、救いであるだけに、遅すぎた登場で読者でありながら悔しく感じる、よい演出になっていたと思います。

    白虎戦舞とリンクする作品とのことでしたので、以上、気になった点をかかせていただきました。
    総合的に見て、質の高い作品であったと思います。

    執筆、お疲れ様でした。
記事引用 [メール受信/ON] 削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
<<第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /D・W・W 返信無し
 
上記関連ツリー

● 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /D・W・W (06/09/20(Wed) 20:18) [782]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /オカザキレオ (06/12/02(Sat) 21:30) [837]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /蝸牛 (06/11/20(Mon) 11:31) [826] ←Now
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /みゅう (06/11/11(Sat) 18:18) [808]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /桂月 椋 (06/11/10(Fri) 06:11) [801]
......● Re[1]: 第十三回企画作品、D・W・W著喰人鬼の感想 /ぴーしゅけ (06/11/05(Sun) 19:48) [795]
......● 第十三回企画作品、D・W・Wはん著喰人鬼の感想 /ゆめなまこ (06/11/01(Wed) 22:58) [789]
......● 第十三回企画作品、D・W・Wさん著『喰人鬼』の感想 /月島瑠奈 (06/11/01(Wed) 21:24) [788]
......● (削除) / (06/10/13(Fri) 15:22) [784]

▼ 上記ツリーを一括表示
 
上記の記事へ返信

掲示板管理者:書き込み寺(宇苅つい)

- Child Tree -
Edited by Kiryuu Web Laboratory as Child Tree K-Edittion v1.29